先ほど、心療内科から帰ってきた。
朝9時だというのに、満員。
ここはメンタルクリニックオンリーなので、ここにいる人達は、全てメンタル的な部分でこの病院に来ているということだ。
世の中がいかにストレス社会か、思い知らされる。
一見、普通の人に見える人でも、障碍者手帳を取得していたりする。
「心の病」は目に見えない分、難しいよねぇ・・・
などと思いながら、順番を待った。
今日は30分ほどで、呼ばれた。
ラッキー!
そして、主治医との面談。
そして、主治医との面談。
レクサプロを20mgにしたところ、指が震えるようになったことを説明。
アル中かどうかの判断を主治医に仰ごうと思ったら、
主治医:「あぁ、それはレクサプロが強すぎたんですね。10mgに戻しましたか?」
ノブオ:「はい」
主治医:「今も震えますか?」
ノブオ:「若干、震えますね」
主治医:「たまにね、レクサプロで指の震えが出る人がいるんですよ。意欲は沸きますか?」
ノブオ:「天気のいい日は、けっこう意欲的になれます」
主治医:「そうですか、それはよかった」
ということで、指の震えは「レクサプロの副作用」らしい。
オレも何となく、おかしいと思っていた。
飲酒欲求がないのに、指が震えるのは、おかしい。
まだお酒が残っている状態でも、指が震えるのもおかしいと思っていた。
難しいもんだねぇ・・・
490円の診療代を払って薬局へ。自立支援医療で1割負担だから安い。
で、薬局へ行ったら・・・
薬局の人:「更新の新しい証書が来てないので、今回は3割負担ですね。次回、差額分を戻す形になりますので」
ノブオ:「はい。」
薬局の人:「8190円です」
ノブオ:「は・・・ハッ?」
薬局の人:「8190円です」
ノブオ:「はい。」
高い!高すぎる!
今回から血圧の薬も心療内科でもらえるようになったのだが、3割負担で8000円とは高すぎる!
やばい・・・
後で返ってくるとはいえ、またカネがなくなったよ・・・(´・ω・`)