質問の回答です【2】

質問の回答




質問の回答です。

 

黒字が読者様からのご質問、青字が僕の回答です。

尚、「ノブオに質問」の企画が不人気のため、一旦、閉じさせて頂きます。

また開催しますので、よろしくお願いいたします。

 

レポーノさん

いつも楽しくフォローさせていただいております。
担当の精神科医の先生から、労働不能と言われたとどこかの日記で読みました。
一度、障害年金専門の社会保険労務士にご相談されたら、いかがでしょうか。
ノブオさんが障害手帳を頼んでいる社会保険労務士は、障害年金専門ではないような気がします。
障害年金は、生活保護とは違い、親と同居していても問題ありません。
初診日の病院の証明と初診日の保険料納付要件が、あるかどうかが大切です。
ノブオさんが、最初に精神的に具合が悪くなった時にかかった病院の診断書が取れるでしょうか。

一応、障害年金専門の社会保険労務士さんです。
しかし、僕の12年前の初診日が、国民健康保険のため、障害年金は2級からしか受け取れません。
僕は精神障害3級のため、年金は無理だろうという話になっています。
保険料納付要件は満たしておりました

尚、精神障害2級のハードルはかなり高いようです。
こういった、パソコンでの作業もできない状態だとか・・・
精神障害3級は、軽作業、こういったブログ等を書くことができるそうです。

 

レポーノさん

ノブオの女性歴、面白いです。
文才あるんじゃない?と思いました。
実話の私小説を書いたら、どうでしょうか?

有難うございます。
私小説を以前書いたのですが、途中で消してしまいました・・・(´・ω・`)

また機会があったら書きたいと思います。

タイトルとURLをコピーしました