心療内科でやらかした

うつ病




ノブオです!

 

さっき、心療内科から帰ってきました。

予想通りの2時間半待ちでした(汗

で、結局はそのまま病院で待っていました。

主治医に、病状記録の内容を伝えて、現在、循環器科で貰っている薬も処方してもらいました!

ラッキー!

僕は「自立支援医療受給者」ですから、循環器科は3割負担ですが、心療内科は1割負担です。

心療内科に限っては、月に何度通っても、薬を貰っても、2500円以上かかりません!

精神科に通院の皆様は、是非、自立支援医療を受けてください!



薬局で何度もやりとりするハメに

先月、その「自立支援医療受給者証」を忘れてしまって、とりあえずは3割負担で、8190円の薬代を取られた。

金がない・・・もうはや今月の予定が狂った

で、返ってきたきんがくが4000なにがし。

ん?なんかおかしいぞ?予定では6000円位戻ってくるはずなのだが・・・

そうか、今日の薬代も一緒にしたんだな!

さすが薬局の美人さん!

と、心の中で思っていたら・・・

会計時、

薬局の美人さん:「4650円になります」

ノブオ:「はい?」

薬局の美人さん:再び、「4650円になります」と、無表情。。。

ノブオ:「え?オレ自立支援で月に2500円しかかからないんだけど?4650円とかありえないわ!」

薬局の美人さん:「・・・少々おまちください」

と、他のお姉さんとなにやらゴチャゴチャ・・・

「あってるよね?」「うん」「何が違うんだろ?」「返金?」「いや、返金もあってる・・・」

と、待たされること十数分。

結果。

薬局の美人さん:「すみません、今回処方されたお薬が、自立支援適用外でして・・・このお会計になってしまうんですよ」

マジかよ!

心療内科の先生が出すお薬は、1割だと思っていたのに!

というか、

「先生、お金ないから、このお薬もここで出してもらえません?」

と、お願いしたら、

「いいですよ、いいですよ」

と言っていたので、安心していたら、自立支援の適用外の薬なんてあったのか・・・

で、実は前回から既に自立支援適用外の薬が出ており、胃薬さえも自立支援適用外。

おいおい、太田胃散でいいじゃねぇかよ・・・

で、結局は自立支援以外のお薬を全て返却して、1800円の会計と相成った。

たかだか3000円くらいだが、その3000円もねーんだよ!バカヤロー!

 

というお話。

疲れたので、お酒飲んで寝ます。

また明日。

コメント

  1. 匿名 より:

    血圧のクスリって、自立支援適用できるんですか?

※【書き込み時のご注意】ノブオの体調により、コメント欄が開閉します。
ノブオの親兄弟を侮辱する書き込みはNGです。また、ノブオを庇護する方への誹謗中傷やからかいも厳禁です
タイトルとURLをコピーしました