人の欲

普通の日記
 

   

どうも。ノブオです。

お酒飲んでます。

お酒が唯一の友と言っても過言ではないくらい、毎日飲んでいます。

しかし、量はそれほどでもありません(自分では)。

1日のお酒の量ってよく言われるけどさ、なんだっけ、日本酒なら1合?ビールなら500ml?って、それってさぁ、酒飲む人から言えば、さぁ、これから飲むぞ!ってレベルだよね(笑)

飲まない人基準だよね。

っていうか、飲めない人。

オレは必ずしも人生で酒が必要とは思わないけど・・・



人生って、結局は欲で成り立ってるよね?

食べるのも欲。

睡眠も欲。

自分のDNAを残したいのも欲。

まぁ、欲、欲、欲だらけだよね。

でも、自分の欲のレベルを変えたら、そんなに困らないことに気づく人って、どれだけいるんだろうね。

結局は自分を他人と比べているのであり、自分が苦しいと、楽をしている人を攻撃したくなる。

生まれながらにして金持ちの人って、本当はそういう人の攻撃対象なんだけど、あまりにも自分とレベルが違いすぎて、攻撃する気もおきないんだろうと思う。

金があれば速攻で本人特定、起訴とかできちゃったり、凄腕弁護士とか雇えるからね。

金に群がる人と同じ、カネのある人にはペコペコするんだよ。

オレ?

オレは単純にどっちも嫌いだから、もう関わりたくないと思っている。

情報商材が流行っていた頃、高額塾にもいくつか入塾したけど、もう、なんていうか、皆、カネカネオーラ全開。

カネを稼ぐんだぁー!みたいなさ(笑)

クルーザーとか高級車とか?

いらーねーだろ普通。

ちなみに、金持ち相手のビジネスの方が、一般庶民相手のビジネスより上手くいくと思うよ。

自分もそれなりの恰好をして、センスよく、トークも上手くなくちゃいけないけどね。

トラブルがあったって、普通の客だとクレーマーと化すけど、金持ちはプライドがあるから、自分を下に下に下げて、お金持ちを持ち上げてあげれば、大抵、許してくれるよ。

「あんたにこれ以上言ってもしょうがないけど」

といいながら、グチは聞かされるけど、それだけで済む。

金持ちにとっては、たかが商取引で、貧乏人相手に裁判とかの大事にするほうが、仲間内の金持ちに小さいヤツとみられるワケ。

だから、金持ち相手の商売のほうが、やりやすい。

まぁ、参考になると思ったら、金持ち相手のビジネスを考えたほうがいいよ。

人の欲ってさ

まぁ、結局は自分の自己満足だよね。

オレは今、自給自足とか、野菜の栽培に夢中で、毎朝、野菜の成長を見るのが楽しみだよ。

これを読んで、ケッ、ノブオはそんなことで満足するのかと思う人もいるだろうが、歳とったらわかるよ。

欲がなくなってきたら、植物の育成とか、自然の偉大さとか、そういうところに目が行くようになるんだよ。

本当、驚愕なことばっかりだよ。

野菜を育てるって、こんなに難しかったのか!

と思うよ。

また書きます。

コメント

※【書き込み時のご注意】ノブオの体調により、コメント欄が開閉します。
ノブオの親兄弟を侮辱する書き込みはNGです。
ノブオを馬鹿にした書き込みはOKです。

タイトルとURLをコピーしました