春が待ち遠しい

普通の日記




ノブオです。

深夜のお酒便です。

焼酎飲んでいます。

最近のマイブームは、焼酎をレモンの炭酸水で割って飲むこと。

ここのところずっと、発泡酒は飲んでいない。

焼酎をレモン炭酸で割れば、発泡酒と同等の「炭酸」が味わえるのだ。

炭酸水は安い。

オレの使っている炭酸水は、500mlで48円、1000mlで88円だ。

 

焼酎をコイツで割ると、ストロング系?のサワーと相成る。

ちなみに、ストロング系のサワーは飲んだことないが、たぶんこんな感じだろう。

コストパフォーマンスもすこぶる良い。

 



来年の春が待ち遠しい。

暦はまだ冬にさしかかったばかりだが、早くも来年の春に思いをはせている。

来年は、いろいろな作物を作るつもり。

そして、天ぷら名人になるつもり。

野草などの食べれる食物を、天ぷらとして、晩酌のおともに頂く。

おそらく、これまでにない味を堪能することができるだろう。

食べれそうな野草は、すべて食べてみる所存だ。

畑で育った作物つは野菜だから、食べれて当たり前。

問題は、雑草として茂っている「食べれる野草」を食味することだ。

たぶん、不味い野草もあるだろう。

いや、ほとんどか?

でも、これから先、一人で生きていくノブオは、野草ともフレンドリーに付き合わなくてはならない。

いろいろ考えたが、やっぱり移住はむつかしい。

両親の遺品を選別しながら、土地と家を売って、一人で知らない土地に住むなんて、できそうもない。

オレにパートナーがいれば話は別だが、現状、一人でこのいまの住居を捨てて、知らない土地を行くことは無謀すぎる気もする。

じゃあパートナーを探せよと言ったところで、オレにはできないだろう。

50代、無職、実家住みなんて、誰も相手にしてくれない。

そんなこと、わかっている。

難しいんだよ。

人生とは年を取るとともに、可能性が小さくなっていくものだ。

そんな、気がする。

コメント

※【書き込み時のご注意】ノブオの体調により、コメント欄が開閉します。
ノブオの親兄弟を侮辱する書き込みはNGです。また、ノブオを庇護する方の誹謗中傷やからかいも厳禁です

タイトルとURLをコピーしました