オレはさらに借金をして、商売を始めることだろう

普通の日記




こんにちは。ノブオです。

時刻は16時すぎ。

お酒飲み始めました。

昨日の記事にもある通り、オレは「勤め」ではなく、いつも「商売」のことばかり考えている。

これを言うとまた嫌われるだろうが、オレが商売にこだわるのは、オレの家系にサラリーマンが極端にすくないという事情もある。

我が家も父親、母親ともに40年くらい商売をしてきた。

親戚でも、普通にサラリーマンとして勤めている人はいない。

みんな、不動産屋をやったり、居酒屋やったり、それぞれの商売で生き延びている。

親戚で唯一、サラリーマンなのは料理の道を極めようとしている4つ上のいとこのみ。

サラリーマンといっても、月給で報酬をもらっているというだけで、心は料理人である。

料理人も職人だから、サラリーマンと呼ぶには、少しミスマッチな感じが否めないだろう。



だからオレは、商売がしたい。

サラリーマンの家庭じゃなかったから、サラリーマンがどういうものなのか知らない。

大体、オレもいろいろな会社でアルバイトや会社員になったけど、中小企業で20年続くとこはまれだと思う。

その後は会社の合併や営業権譲渡などで、正社員だった今までの自分の立場も怪しくなる。

だから、みんな大企業を目指すんだよ。

中小企業だと20年もつ会社は稀だからね。

それに、50歳になったらリストラされるかもしれないしね。

自分のことは自分で守らないといけない。

なんて、無職のオレが言っても反感買うだけだろうね。

あぁ、また反感買っちゃった。

また書けたら書きます。

コメント

※【書き込み時のご注意】ノブオの体調により、コメント欄が開閉します。
ノブオの親兄弟を侮辱する書き込みはNGです。また、ノブオを庇護する方の誹謗中傷やからかいも厳禁です

タイトルとURLをコピーしました