83歳でもアレが上達する

普通の日記




どうも。ノブオです。

お酒飲んでます。

釣りみたいなタイトルでゴメンね。

いや、ほら、アクセス数って大事だし・・・なんて言い訳だよね。。。(´・ω・`)

メチャクチャにアクセス数が減ったこのブログ。

・アクセスを呼び込めばいいのか?

・閉鎖したほうがいいのか?

未だに考え中だけど、何回もサイトを消しながら、何年もやってきたサイトなので、続ける方向で考えてます。

 

で、表題の件。

83歳でも将棋が上達する

毎日、朝の8時から父親と将棋をするのが日課になって、1か月ちょっと。

戦績は五分五分だ。

本当はオレのほうが10回ほど勝っていたのだけど、先週一週間で、父親に抜かされた。

オレ3連敗、4連敗などして、将棋でオヤジに勝てなくなった。

 

昨日はストレートの3連敗だった。

みるみるオヤジの将棋が上達しているのがわかる。

おいおい、83歳からでも将棋が上達するのかい?

若いヤツのほうが上達するのが普通では・・・?

と思ったが、やっぱりオヤジは上達している。

オレはオヤジより30歳以上年下なのだから、もっと上達してもいいと思うのだが・・・

 

毎日、将棋の相手をさせられるオレとしては、イライラすることこの上ない。

「明日はやらない!」

と宣言しても、結局、朝7:30くらいになると、居間で新聞を見たりしているオレがいる。

結局、将棋をしたいのだ。

いや、将棋はしたくない。したくないと思っても、オヤジの唯一の楽しみを奪うのはどんなものかと、やっぱり時間があるんだし、将棋に付き合おうという気になる。

最初はそう思っても、将棋をやりだしたら、メキメキ上達している83歳のオヤジに、イラつくことこの上ない。

しかもリアクションがデカイ(大声で、「大手!!!!!」「王手!飛車取り!!!!!!」などと言って、指すコマの勢い余って周囲のコマを蹴散らすこと数回。

もう、なんでそんなにムキになるんだよ!っていうぐらい、「大手!!!!!」「大手!!!!!」とうるさい。

オヤジは声量がありすぎるから、こちらもその声量に比例してイラッとくる。

で、オレは対局中に、頓服のリスペリドンを飲んで、心を落ち着かせている。

心を落ち着かせて、負けることを受け入れているのだ。

ふぅ・・・



毎日毎日、朝からオヤジの将棋の相手

ウチの場合は介護というより、暇つぶしに付き合わされるという感じだな。

最近わかってきたのは、オヤジはボケないだろうということだ。

オヤジには10歳上の長男がいるのだが、田舎で一人暮らしで、ネットで囲碁をしているそうだ。

車も運転するし、まったくボケていない。

健康そのものなのだ。

って94歳でしょ?

健康そのものって、マジですか?

これを知った時、オヤジはボケる頭ではないと悟った。

だって、オレより将棋が上達するのだ!

酒浸りだろ、ノブオは!と思っている方・・・正解(´・ω・`)

酒浸りのオレより将棋がうまくなる83歳。

まぁ、元気なことはいいことだと言っておこう。

また書きます。

コメント

※【書き込み時のご注意】ノブオの体調により、コメント欄が開閉します。
ノブオの親兄弟を侮辱する書き込みはNGです。また、ノブオを庇護する方の誹謗中傷やからかいも厳禁です

タイトルとURLをコピーしました