左目が悪化してきている。父親とケンカした。

普通の日記




どうも。ノブオです。

深夜のお酒便です。

もう時刻は朝の3時半になる頃。

こんな時間から飲み始めて、何をやっているんでしょう私…(´・ω・`)

昨日、目の治療代のことで父親とモメた。

もしもオレの目の病気が、定期的に注射を打つものだったら、オレ的には破産している状態になる。

もう人生ぶん投げて、破産、そして俺には生活保護しかのこされていないと思う。

ということを父親に言ったところ、

「お前が生活保護なんて貰えるワケがない」

とかなんとかで、口論になった。



だいたい、2ヵ月に1度、3か月に1度でも、1回につき5万円もする注射を打ったら、家計は火の車だ。

その、火の車になる確率が90%、ならない確率が10%だ。

これは、明日、金曜日の検査で決まる。

ここで運よく10%を引くか?

そんなわけないよね。

オレの目の病気「加齢黄斑変性」は、2つのタイプに分かれる。

俗にいうウェット型とドライ型。

ドライ型だったら、治療方法はなし。

進行を遅らせるサプリメントでも取って、せいぜい頑張るしかない。

ウェット型だったら、治療法がいくつかある。

しかし、どれも高価で、注射1本で50000円もする。(3割負担でも)

そんな注射打っていたら、すぐに家計は破産だろう。

だが、破産する確率は90%なんだよね・・・(´・ω・`)

なんでも、日本人の90%はウェット型なんだと・・・(´・ω・`)

オレも日本人だから、たぶんウェット型じゃないかと踏んでいる。

これは、金曜日の検査でわかること。

ウェット型だったら、生活保護で治療代無料にするしか手がないだろう。

オレの試算では、年に30万円は治療費にかかる計算だ。

オレの去年の年収の2倍だよね(汗

しかも、完治しないので、死ぬまで注射をうつしかない。

70歳になったら、医療費が1割負担になるかもしれないけど、3割負担で70歳を迎えたら、なんと、それまでの治療費は600万円にも上るのだ。

無理無理無理無理無理無理無理無理無理無理。

無理だよ、そんなの。

高額医療の減免だかなんだかって、10万円を超えたら適用されるんだっけ?

いや、1か月単位で減免されたら、確定申告時の10万円減免とかにはひっかからないのか?

ちょっと、その辺が不明。

金曜日に病院に行ったとき、聞いてみる。

また書きます。

コメント

※【書き込み時のご注意】ノブオの体調により、コメント欄が開閉します。
ノブオの親兄弟を侮辱する書き込みはNGです。また、ノブオを庇護する方の誹謗中傷やからかいも厳禁です

タイトルとURLをコピーしました