自給自足は無理っぽい

普通の日記




どうも。ノブオです。

お酒飲んでます。

先月、市立病院の眼科に行って、加齢黄斑変性と診断された左目。

現在は病気の進行が止まっている?っぽいので、治療をしない方向だったが、あとからよく考えた結果、治療しようという方向に考え方が変わった。

このままではいずれ病気が進行して、治療しなければならないので、早いうちに治療したほうが得策に思えたのだ。

治療費は1回につき42000円ほどだが、オレは低所得者なので、月35400円以上の病院代は返ってくるので、実際は35000円程度で済む。

それを、1か月に1回、3回しなくてはならないので、合計でほぼ10万円の治療費となる。

ただ、進行を遅くする治療なので、また進行が始まったら、治療しなくてはならない。

なので、毎月1回は検診のために、眼科に通わなくてはならないのだ。

つまり、死ぬまで眼科に通わなくてはならないということ。

 

病院に通わなくてはいけないので、ある程度の都会に住まなくては、病院通いができない。

これは、自給自足で山奥に住んでいられないことを意味する。

山奥で自給自足して、山から降りて病院に行くという手もあるけど、オレは他に循環器科や心療内科にも通わなくてはならないのだ。

そのたびに山から下りて病院通いということはオレの性格上、無理だろう。

病院通いがメンドウになって、山で野垂れ死にする姿が目に浮かぶ。

 

自給自足は健康が第一なので、もうオレには無理ということだ。

小学校から住んでいるこの家で、なんとか踏ん張って生きていく他になさそうだ。

しかし、今のままでは、両親がいなくなってしまったら、食費や光熱費が払えなくなる。

 

どのみち、野垂れ死にする。

 

だから、なんとしてでも稼がなくてはならない。

また書きます。

コメント

  1. 匿名 より:

    思い出のいっぱい詰まった家に、これからもずっと住んでいられるよう頑張ってほしいです

    加齢黄斑変性に関しての治療、もっと良い方法があるといいですね
    ノブオさんだけじゃなく、年を重ねると徐々に視力が悪くなるものですよ
    病気と上手に付き合いながら、自分らしく納得のいく生活の質の維持を目指していきましょうね
    焦らず落ち着いて病気と向き合っていきましょう

    • ノブオ ノブオ より:

      ありがとうございます。
      加齢黄斑変性は、これからも付き合っていかなくてはならないかなと思っています。

      生活の質・・・
      そうですね。僕は貧乏性なので、高級なものとかは苦手です。
      自分で作ったりするのが好きかな。

      できるだけ、自分で創意工夫したいと思っています^^

      • 匿名 より:

        ノブオさん セカンドオピニオンやってみて
        2~3件の病院で診断してもらってから、その中から治療方法を選んでみて
        一人のドクターの診断で、決めないで下さい

  2. 匿名 より:

    ノブオさんのブログ読むと、なぜかホッとします。
    少なくとも、噓はついてない感じがします。
    ブログ、続けてくださいね。

    • ノブオ ノブオ より:

      ありがとうございます。

      ブログを続ける元気が出てきました。

      最近のコメントは、みんなやさしい人ばかりで嬉しく思っています。

      これからもよろしくお願いいたします。

      • 匿名 より:

        ノブオさん セカンドオピニオンやってみて
        2~3件の病院で診断してもらってから、その中から治療方法を選んでみて
        一人のドクターの診断で、決めないで下さい

        • ノブオ ノブオ より:

          今行っている市立病院は、近所の眼科の紹介で行ってます。

          んー。メンドウな病気?なので早々と他の大きい病院に回された気がします(汗

          • 匿名 より:

            そうなんですよね
            街医者から総合病院を紹介されると、悪くて他に行きづらいですよね
            多分、大きい病院でないと設備が整っていないので紹介されたのだと思います
            ドクターによっても、言う事全然違うんですよ
            それに、そこまで面倒な病気じゃないとおもいますよ

  3. 匿名 より:

    私ならお金高いし治療しないかな。
    進行を遅らせるだけだし、治らないならやらなくていいかなって思う。

※【書き込み時のご注意】ノブオの体調により、コメント欄が開閉します。
ノブオの親兄弟を侮辱する書き込みはNGです。また、ノブオを庇護する方への誹謗中傷やからかいも厳禁です
タイトルとURLをコピーしました