買い物をせかすのはやめようと思う

普通の日記




どうも。ノブオです。

これからお酒飲みます。

時刻は23時。

実は本日も18時に寝て、さっき起きたばかりです。

 

うーむ。

どうも、夕方に寝るクセがついている。

何年もこうしていると、これはもう体に染みついている生活リズムだろう。

何もしなくても、18時頃になると、寝ようと思うし、頭もポワーンとしてきて、眠る態勢に入っているのがわかる。

 

今日の朝はちょっとばかり、母親と言い合いをしてしまった。

家の中のことのほとんどは母親がしているのだが、買い物はオレの担当。

オレは家の用事を午前中に済ませたいため、洗濯中の母親に、スーパーで買うべきもののリストを早く書いてくれとせかしていた。

母はもう80歳なので、動作が遅い。

洗濯は全自動だから、その間に買い物リストを書けそうなものだが、歳を取ると、そうもいかないらしい。

母は「わからない」「洗濯中だから献立を考えられない」と言って、なかなか買い物リストを書いてくれない。

8時から洗濯をして、10時近くになってもリストを書いてくれないので、オレもしびれを切らして、

「今日は買い物に行かない!」

と、キレてしまった。

そうすると、母は、「ぶどうパンがない」と言い出す。

 

「ぶどうパン」とは、スーパーで売っているレーズンが入ったパンで、1つ98円で売っている。

それを何個かまとめて買って、父と母で食べているのだが、一昨日、3個まとめて買ったばかりだ。

それでも、母はもう食べてしまったらしく、パンがない、パンがないと言っている。

オレもちょっとキレてしまったので、

「この前、3個買ったのに、もうないのかよ!」

と、ちょっと強い口調で言ってしまった。

そうすると母は、

「もういい!!」

と言って、ボールペンを投げ出してしまった。

 

その瞬間、しまったと思ったが、もう遅い。



母は献立を考えようともせず、また洗濯機のほうへ行ってしまった。

 

オレもイライラしてしまったので、頓服でも飲もうと2階に上がった。

リスペリドンを2mg服用。それでもイライラが収まらず、カップラーメン(シーフード)を食べてしまった。

 

オレはイライラすると過食に走る傾向がある。

数分後、これではいけないと思って、再び1階におりて、母親をなだめて、11時頃、ようやく買い物リストをゲット。

ようやく買い物にいけることと相成った。

買い物から帰ってきたらお昼。

 

昼食を食べて、ちょっとダラダラしていたら酒の時間だ。

 

ハテ。今日のオレは何していたのだろう?

イライラしていただけなのではないだろうか。

これではただ、時間を無駄にしているようだ。

よって今後、母に買い物リストを要求することは、やめようと思う。

母には母のペースがあるのだから、オレはその間、違うことをしていよう。

メルカリの出品とかしていたほうが、ずっとマシだ。

そんなことを考えた50歳無職の春。

また書きます。

コメント

  1. 匿名 より:

    ノブオさんのうちは、役割分担があるのですね
    なかなか自分の仕事が進まないのもムズムズしますよね(笑)

    私もいつも思うのですが、ノブオさんも言っていたように、
    相手の生活のリズムって大切です
    私も、親子だからこそ一番分かり合える存在でありたいと思っています

    喧嘩するほど仲がいいといいますが、やはり親子でもお互いを尊重し合う事や
    譲り合う事は大切な事だと感じました

    • ノブオ ノブオ より:

      はい。役割分担があります。

      父は車で送迎、庭いじりなど。

      母は掃除を除く家事全般。

      僕は家の掃除と食料品の買い出し、庭いじりです。

      最近、母の体力がめっきり落ちてきて、心配です。

      だけど、家のことは自分でやらないと気が済まないらしいです。
      手伝いを申し出ても断られることしばしばです。

      • 匿名 より:

        ノブオさん いつもコメントを返信してくださるんですね
        ありがとうございます
        コメントから、穏やかな人柄がうかがえました

        おかあさん お元気で何よりです
        健康でいつまでも一緒にてもらいたいから
        お母様のできることは、近くから見守るぐらいで良いですよね
        健康寿命を延ばすポイントは、やはり自立した生活だと思います

※【書き込み時のご注意】ノブオの体調により、コメント欄が開閉します。
ノブオの親兄弟を侮辱する書き込みはNGです。また、ノブオを庇護する方への誹謗中傷やからかいも厳禁です
タイトルとURLをコピーしました