加齢性黄斑変性の定期検査してきました

普通の日記




どうも。ノブオです。

定時のお酒です。

そろそろ休肝日を作らないとなと思っています。

深酒はしていないのですが、毎日飲んでいるので・・・

肝臓にダメージが溜まってきてます(´・ω・`)

 

さて、今日は眼科で加齢性黄斑変性の定期検査してきました。

加齢性黄斑変性とは、目の奥の黄斑という組織が加齢とともにダメージを受けて変化し視力の低下を引き起こす病気です。

ちなみに、欧米では成人の失明原因の第1位の病気です。

ちょっと怖いですよね。

で、僕の場合は状態が進行していたら、治療を始めるということだった。

しかし、検査してみると、悪くはなっているけど、治療を始めるまでではないらしい。

ひとまず、治療はせずにまた6月に検査に行くことになった。

いつ悪くなるかわからないので、ちょっぴり心配なところ。



病院から帰ってきたのが11時半。

 

お昼ごはんを食べた後は・・・

何していたんだっけ。。。

そうそう、動画配信を見て、そのあとに庭で畑の整備をして16時になった。

うーむ。

ほとんど何もしていない1日だった。

メルカリのほうも、最近は売れなくなってきた。

しばらく出品していないからなぁ・・・

 

明日は畑を耕した後、メルカリに出品でもしてみようかな。

また書きます。

コメント

  1. 匿名 より:

    お帰りなさい
    欧米は、肉を好んで食べたり喫煙とかも失明原因に繋がっているのでしょうかね
    ノブオさんは、症状が進行してなくて良かったです
    これからは、魚や野菜中心の食生活で少しでも症状が維持できればいいですね
    ブログ楽しみにしているので、絶対に頑張ってくださいね

  2. 匿名 より:

    今までコメント欄閉鎖されてましたよね
    いつもコメントしたいと思っていました
    コメント欄が開く日がわからなくて、解放された日を後から
    知った日は残念で残念で
    最近は、コメント欄が開放されているからよかったです
    アンチさんもいないし安心してコメントしています

※【書き込み時のご注意】ノブオの体調により、コメント欄が開閉します。
ノブオの親兄弟を侮辱する書き込みはNGです。また、ノブオを庇護する方への誹謗中傷やからかいも厳禁です
タイトルとURLをコピーしました