今日は農業をやるために必要なことを調べていた

普通の日記




どうも。ノブオです。

お酒飲んでます。

本日は久し振りに部屋で焼肉。

味付きカルビを焼いたのだが、相変わらず油が飛んで、ひどいことになっている。

味はまぁ、おいしいから、いいのだが・・・

実をいうと、先月、カセット式の焼肉コンロを買った。

まだ一度も使っていないが、ホットプレートよりも、美味しさがアップすることは間違いないだろう。

なんといっても、オレの行く激安焼肉店はコンロ式のテーブルで焼肉を焼いているからだ。

それでも美味いのなら、カセットコンロでも美味いに違いない。

あとは、肉の問題だけだ。

例のウイルスが広まってから、外食は2回しか行っていない。今年は0回。

マジで家族に移すとマズイので、その辺は気を付けたい。



今日は農業をやるために必要なことを調べていた

新規就農者について調べていた。

なんでも、2年以上の農業研修を受けてから、独立して農業をやるのが王道のようだ。

50歳未満なら支援金も出るらしいが、あにはからんや、オレは今年で50歳。

丁度、支援金が出ない年齢となってしまった。

ホント、オレはタイミングがわるいねぇ・・・

 

さらに、去年までは「シニア世代の新規就農に向けた農業研修支援事業」もあって、最大120万円まで助成金が出るらしかったのだ。(研修機関に対して出るのだと思うけど)

マジで、ついていないねぇ・・・

2年ほど家庭菜園をやって、農業の難しさが分かってきたが、今、興味があるのは農業くらいのものなんだよねぇ・・・

まじ、50歳を超えたら、何もかも遅すぎるようだ。。。(´・ω・`)

また書きます。

コメント

※【書き込み時のご注意】ノブオの体調により、コメント欄が開閉します。
ノブオの親兄弟を侮辱する書き込みはNGです。また、ノブオを庇護する方への誹謗中傷やからかいも厳禁です
タイトルとURLをコピーしました