どうも。ノブオです。
お酒飲んでます。
風呂入りました。髭切りました。
伸び放題だったオレのヒゲ。帽子をかぶると、モロ、農作業のおじちゃんに見える。
そのヒゲを切り(剃ってはいない)、シュッとした輪郭がもどってきた。
さぁ、やる気がでてきたぞ!
やる気が出たのはいいが、本日も何もしていない。
アフィリエイトの動画を見て、フムフムと感心していただけだ。
お金になることは何もやっていない。
何もやっていないが、やる気が充填された。
ここで一発、強気で作業していこうと思う。
明日は親父とキノコ狩り
明日は親父とキノコ狩りに行ってくる。
本日、雨が降ったので、明日あたりは落葉キノコ(イグチ)が生えていると思う。
落葉キノコは北海道にしかない。
落葉キノコの味噌汁は絶品だ。
こういうところだけは北海道はいいと思うが、他はダメだ。
なんと言っても冬が最悪だ。
未だに移住したい衝動にかられ、田舎の県の物件情報などを見たりしている。
だが、移住したところで、農業を本業にするわけではないから、広い畑があってもしかたない。
ウチの土地もまだ使っていない部分があるから、そこを畑にすれば、男一人なら十分な野菜が採れるはずだ。
そして、万が一の確率で彼女ができて一緒に住んじゃったりしたら、アハハウフフと、二人で畑作業をしてもいい。
敷地内にプレハブの定食屋かラーメン屋を作って、無農薬な定食屋なんてやってもいい。
あぁ、夢が広がるではないか。
どのみち、三次元の嫁ができないかぎり、無理な話だが。
まぁ、あれだ。
オレはこのまま独り者がつづいたら、自然とともに、生活するつもりだ。
自給自足の夢はまだ捨てちゃいない。
この家に住み続けるのなら、電気とガスと上下水道代、灯油代などのカネは稼ぐ。
カネを稼ぐため、A型作業所に通うことも視野に入れている。
あとの野菜はすべて自給自足、冬は秋に収穫した野菜を雪の中に突っ込んで、自然冷凍庫としゃれこもう。
そして、今と同様、朝は日が昇る前に起きて、夜は暗くなったら寝る。
そうすれば、電気代も浮く。
暖房は極力使わないで、厚着で凌ぐ。
そうやって一人で生きて、いくらかかるのか、一度試してみる必要がある。
今は親父が寒がりなので、暖房はガンガンつけっぱなし、冬は24時間つけっぱなしになっている。
テレビも朝から晩まで大音量でつけっぱなし。
そういうところの節約はしないようだ。
さて、明日は命を賭けたキノコ狩り。
なんたって、北海道の山といえば、クマ。
実際、クマが出て、つい最近まで閉鎖されていた山に行く。
親父はクマ撃退スプレーを13000円も出して買った。
オレはカッターナイフでも持っていこうか。
明日、生きていたら、
また書きます。
コメント