カネで悩んでますかー?

普通の日記




50代、悩みは尽きない。

昨日から左目の加齢性黄斑変性という病気が悪化してきたようだ。

モノが歪んで見える。

この症状が進行すると失明するのだが、注射で治療すれば、なんとかなるらしい。

 

しかし、それはカネがある人のこと。

この病気は月に1度、4万円くらいする注射を打たなくてはならないのだ。

 

保険を使っても月4万なんだから、貧乏人にとっては、最悪の事態。

正直、カネがあまりにもかかるようだったら、放置するしかないだろう。

そして、左目の視力を失い、オレは視力が悪い右目だけでなんとか暮らしていくしかないのだ。

 

スポンサーリンク
スポンサーリンク

日本に安心、安定なんてない

今の日本に安心、安定なんてない。

老後を暮らすのに2000万は必要だと言われているが、それは今の為替レートの話。

いづれ日本は後進国となり、円安で海外からモノが買えなくなる。

フィリピンなどの東南アジアに移住しようにも、日本と大して物価が変わらなくなるから、メリットがなくなる。

 

だから、オレは言う。

貯金なんかするより、自給自足できる安い土地を買っておけと。

 

食べ物を自給できればあとは電気や水道だ。

水道は井戸を掘ればいい。

下水なんていざとなれば無くてもいい。

昔の畑作のように、「こえだめ」に溜めて、野菜の肥料にすればいいのだ。

自然とはそういう具合にリサイクルできるようになっているのだ。

電気はないと困るが、ソーラーパネルでも発電はできる。

 

安い土地とソーラーパネル。

これがオレの思う未来への投資だ。

 

カネ?

 

ただの紙屑だろ?

 

また書きます。

コメント

※【書き込み時のご注意】ノブオの体調により、コメント欄が開閉します。
ノブオの親兄弟を侮辱する書き込みはNGです。また、ノブオを庇護する方への誹謗中傷やからかいも厳禁です
タイトルとURLをコピーしました