どうも!ノブオです!
お酒飲んでます!
本日は心療内科の通院日。
3時間待ちを覚悟していたところ、なんと、心療内科についたら、5分もしないうちに呼ばれた。
こんなこと、初めてだ!
と、喜んで診察室へ。
最近は予め、主治医に伝えることをPCで書いておき、印刷して持って行っている。
おそらく、皆さんも経験があると思うが、いざ診察室に入ったら、自分の病状をうまく言えなかったということを。
なので、オレは主治医に伝えたいことを「そのまま」文章にしてプリントアウトして、主治医の前で読み上げるようにしている。
別にプリントアウトしなくても、スマホでもいいと思う。
日常の細かいできごとや、現在の状態などを記録して、心療内科に持っていったほうがいいだろう。
で、本日。
プリントアウトした病状記録を持って言って、それをもとに話をした。
そうしたら、主治医もご高齢なので、診断書についてのことはあまり覚えていないらしく、ケースワーカーの女性を呼んで、再び診断書について話をした。
そこで、診断書の「お金の使い方」の欄のみ、変更になった。
要するに、オレはギャンブル依存症で、カッとなって、使ってはいけないお金まで使うというところだ。
ギャンブル依存症や、ギャンブルで借金を返そうとしている人は、ほぼ、ギャンブル依存症の病気なので、一度、病院にかかったほうがいいかもしれない。
で、人のことを言えないオレもそのクチなので、その部分だけ変更になって、更新した診断書をもらってきた。
これで障害年金を申請して、落ちれば落ちたで、また考える。
まぁ、オレは落ちると思っている。
その理由はまた、明日にでも書こうか。
それでは、また。